使い方ヘルプ
「令和元年度 福祉事業所のための研修体系確立・推進研修」第3回~第4回の申込受付中です
「令和元年度 介護職員スキルアップ研修~医療ニーズを見逃さないケアを学ぶ~」の申込受付中です
「令和元年度第1・2回採用担当者セミナー 求職者の心に届く広報活動とは」の申込受付中です
「令和元年度 福祉施設経営研修ー施設長のための財務マネジメント中級課程ー」の申込受付中です


【お願い】ログインする際には、手入力よりも、登録完了メールからコピーアンドペーストしていただくのがおススメです
【お願い】けんとくんのID・パスワードをお忘れの方は、「ID・パスワードの確認」のところから、メールアドレスをご入力ください
【お願い】ご登録いただいた後に、メールアドレスを変更された方は、ログインしていただき、「登録情報管理」のところでメールアドレスを修正してください
はじめて社会福祉を学ぶ福祉職員のためのスタートアップ研修
2019年06月07日(金) 他
担当者:東京都福祉人材センター研修室
研修目的
○社会福祉の基礎を学んだことのない職員に、その基本理念や利用者支援における基礎的な知識・技能を学ぶ機会を提供し、新たな福祉職としてのスタートアップを支援することを目的とする。
※今年度実施する本研修は、前年度から内容を再編して実施しております。
研修対象者
以下①~③の条件を全て満たす方
①東京都内の社会福祉施設・事業所の職員で、過去に社会福祉の基礎を学んだことのない方
②現職場において「利用者支援」に携わっている方
③福祉分野での経験年数(前職含む)が2年以内の方
日程
1 回目 『Aコース』
2019年06月07日(金),
募集締切日:2019年04月23日(火)
この研修は終了しました

2 回目 『Bコース』
2019年07月19日(金),
募集締切日:2019年06月03日(月)
この研修は終了しました

3 回目 『Cコース』
2019年08月19日(月),
募集締切日:2019年07月03日(水)
この研修は終了しました

研修内容
時間 内容
9:30~10:00 【受付】
10:00~12:00 Ⅰ「福祉の仕事の特性」「初任者の抱える不安や戸惑いの共有」
福祉の仕事の特性を確認するとともに、利用者支援における初任者としての不安等を共有します。
12:00~13:00 【昼休憩】
13:00~17:00 Ⅱ「利用者支援の基本となる福祉の理念と基礎的な知識・技法」
利用者支援の基本となる理念や「ニーズの受け止め方」「アセスメント」といった基礎的な知識・技法について学びます。

Ⅲ「実践現場におけるジレンマから考える利用者支援」
教科書通りにはいかない実際の現場の中で、どのように利用者支援を展開していくかを考えます。

Ⅳ「まとめ」
研修の学びを振り返りつつ、今後の業務に活かすべくチャレンジシートを作成します。

研修会場
東京都社会福祉保健医療研修センター(文京区小日向4-1-6)
*会場は変更する場合があります。会場案内等詳細は受講決定時にお知らせいたします。
東京都社会福祉保健医療研修センター案内図
受講費用
8,000円(1日間 1名分)
受講定員
108名
[内訳]
第1回 36名
第2回 36名
第3回 36名
※一人の方が複数のコースにはお申込みできません。必ず何れかのコースを選択してお申込みください。
※受講決定後のコース変更は原則いたしません。ただし、やむを得ない事象があり、かつ定員に余裕がある場合には考慮いたしますので、ご相談ください。
※同一事業所からのお申込みは各コース2名までとさせていただきます。
その他
(1)いずれのコースも1日間の受講となります。実施内容はすべて同内容です。
(2)受講決定に関する書類、払込用紙等は、下記日程までに事務担当者宛に送付いたします(落選の場合にも通知書類を送付)。
 第1回 5月9日(木)
 第2回 6月10日(月) 
 第3回 7月10日(水)
(3)受講料お支払後のキャンセルは返金いたしかねます。当日資料の送付をもって代えさせていただきますので何卒ご了承ください。
(4)カリキュラムの内容は、受講者の状況等をふまえ一部変更することがあります。
お問い合わせ先
東京都福祉人材センター研修室(間瀬・岡久)
TEL:03(5800)3335
添付ファイル
 添付ファイルをダウンロードする
以下の設問に回答の上、お申込み下さい。
設問1 [グループ分けに必要なため、お手数ですが受講者ごとにご入力ください。]
受講予定者の所属する施設・事業所名をご入力ください。
(受講予定者がけんとくんご登録の施設・事業所にご所属の場合は、
入力の必要はありません。)

設問2 [グループ分けに必要なため、お手数ですが受講者ごとにご入力ください。]
受講予定者の所属する施設・事業所の種別(分野)
(該当する番号をご入力ください。)
1.高齢者関係 2.児童・母子関係  3.保育 4.障害児・者関係  5.保護施設
6.社会福祉協議会  7.その他

設問3 [グループ分けに必要なため、お手数ですが受講者ごとにご入力ください。]
受講予定者の所属する施設・事業所の種別
(具体的にご入力ください。)
(例)特別養護老人ホーム 保育所 就労継続支援B型

設問4 [グループ分けに必要なため、お手数ですが受講者ごとにご入力ください。]
受講予定者の福祉分野での経験年数(前職含む)
(例)○○年 

設問5 [設問4において2年以上の経験年数をご入力された方はこちらもご入力ください。]
本研修は福祉分野での経験年数(前職含む)が2年以内の方を対象としています。
特別な事情があり、2年以上の経験を有する方を申込まれる場合は、理由をこちらにご入力ください。

設問6 【受講決定通知の郵送先】
受講決定は原則として、ご登録いただいている住所にお送りします。
法人本部への郵送を希望される場合は、【法人住所】をご入力ください。
(例)〒○○○ー○○○
    東京都○○○

    【法人住所】

設問7 本研修とりまとめ事務担当者名をご入力ください。
(研修申込に関するお問い合わせ先)

設問8 研修受講にあたり何らかの配慮が必要な場合は、こちらにご入力ください。

戻る